2020-10-10から1日間の記事一覧

脳検探訪 第1回 仙台 時のかけはし

介護してくださる方は、認知機能に異変があった時に、すぐに気づいてくれるんだろうか。 自分が将来、高齢者住宅に住むようになった時に、身体の不調はわかりやすいけれど、見えずらい脳の変化は、そばにいる人でもなかなか気づかないかもしれません。 こん…

日々の生活を楽しく、ポジティブに。 脳検川柳募集中!

好きだった 歌手の名前は ぜんぶ「アレ」 わたし今 何をしようと してたっけ こんにちは、脳検通信・編集部のHです。 脳検川柳募集のお知らせです。 冒頭の川柳、私の実体験をもとにつくってみたのですが、いかがだったでしょうか? 加齢に伴って、物忘れが…

事業の出発点は、 シニア100人の声から見えた共通の不安から。

「あなたの脳年齢は何歳ですか?」と聞かれて、すぐに答えられる人は、ほとんどいないのではないでしょうか。自分自身は年相応だと思っていても、年齢を重ねて、ちょっとした物忘れが続くと、「もしかして、認知症のはじまりかも?」という考えが一瞬頭をよ…

脳検通信スタートします

こんにちは、脳検通信編集部のHです。 (株)脳活性総合研究所では、脳年齢を定期的に計測することで、認知機能の低下を早期に把握するサービスを提供しています。 脳検通信では、脳にまつわる様々なニュースや話題をご提供し、軽度認知症や認知症に対しての…